削除請求・誹謗中傷

削除請求・誹謗中傷

削除請求・誹謗中傷

インターネット環境は著しい変化を続けています。最近は、SNS等インターネットを利用した様々な媒体で不特定多数の人と容易にコミュニケーションがとれるようになりました。
多くの人々がインターネットを利用している以上、インターネットにまつわるトラブルはつきものですが、最近では特にインターネットにおける誹謗中傷が問題になっています。
当事務所では、こうしたトラブルも取り扱っています。
例えば、インターネット上で匿名の誹謗中傷被害にあった場合、プロバイダ等を相手方として手続を行うことで、書込みを削除したり、誹謗中傷を行った人物を特定して損害賠償を請求できる可能性があります。また、誹謗中傷の程度によっては、書き込みを行った人物に対する告訴を行うこともあり得ます。
反対に、自分が軽い気持ちで行った書込みについて、書込みの相手方やプロバイダから書面等が送付されてくることもあります。この場合、適切な対応をとらなければ、高額の損害賠償責任を負う可能性があります。
いずれにせよ、こうしたトラブルについては法的な知識を前提にした専門的な対応が不可欠です。
当事務所では海外法人が運営するウェブサイトを含む様々なウェブサイトについて対応実績があります。また、書き込みをされてしまった方・してしまった方いずれの代理人としても事件処理を行うことができます。
まずはお気軽にご相談にお越し下さい。事案によっては対応期限が迫っていることもありますので、早めのご相談をお勧めします。

PAGE TOP