借金問題・過払金返還請求

syakkin-kabarai_topimg_pc2023
syakkin-kabarai_topimg_sp2023

1. 借金問題を解決する方法

自力では返済不可能になった場合、借金問題を解決するには「債務整理」を行う必要があります。
債務整理とは、借金を整理して減額したり免除してもらったりするための一連の手続きです。どのような借金トラブルであっても、適切な方法で債務整理をすれば解決できるケースがほとんどです。
ただし債務整理にはいくつかの種類があり、それぞれ一長一短があります。
以下では主な債務整理方法である「任意整理」「個人再生」「自己破産」について見てみましょう。

syakkinsikyu-img_01

1-1. 任意整理

任意整理とは、債権者と直接交渉して借金の返済方法を決め直す手続きです。
任意整理をすると、通常は借金の利息をカットしてもらえます。リボ払いなどで高額な利息、手数料を払っている場合には大変有効な手段となるでしょう。

任意整理のメリット

任意整理のメリットは、手続きが簡単で手間がかからないことです。依頼者の方にそろえていただく必要書類もほとんどありません。
また任意整理をしても財産はなくなりません。家や車、預金などを守ったまま債務を整理できます。対象とする債権者を選べるので、保証人のついている借金や個人からの借り入れがあっても迷惑をかけずに済みます。

任意整理のデメリット

任意整理では、大幅な借金減額ができません。元本は返済しなければならないケースがほとんどなので、借入額が大きすぎる場合には整理しきれない可能性があります。
また任意整理をすると、いわゆるブラックリスト状態になります。つまり個人信用情報に事故情報が登録され、以後5~7年程度はローンやクレジットを一切利用できない状態が続くのが一般的です。

1-2. 個人再生

個人再生は、裁判所へ申し立てをして借金返済額を大きく減額してもらう手続きです。
特に財産のない方が個人再生をすると、借金を5分の1~10分の1程度にまで減らしてもらえる可能性があります。また個人再生の「住宅資金特別条項(いわゆる住宅ローン特則)」を利用すると、住宅ローン返済中の家を守りながら借金を整理できます。

個人再生のメリット

個人再生のメリットは、借金を大きく減額できることです。
元本部分も減額してもらえるので、任意整理では整理しきれない方の借金問題も解決できるケースが多数あります。
家や預金、保険などの財産がなくならないのも一種のメリットといえるでしょう。
住宅ローン特則を利用して家を守ることも可能です。

個人再生のデメリット

個人再生は、一定以上の収入(返済予定額を上回る収入)のある方しか利用できません。無職無収入などの場合には利用できないデメリットがあります。
また必要書類が多く、依頼者にもある程度の負担がかかります。官報公告されることも、気にする方にはデメリットとなるでしょう。
個人再生した場合にも、ブラックリスト状態になります。個人再生後のブラックリスト期間はおおむね5~10年程度です。

1-3. 自己破産

自己破産は、裁判所へ免責を申し立てて借金を免除してもらう手続きです。
借金は全額免除されますし、借金以外の家賃などの未払い金もほとんどが免除対象です。借金が高額になってしまった方や返済能力のない方にとっては心強い味方となるでしょう。
ただし生活に必要な最低限を超える資産を保有している場合には、手放さなければならない場合があります。

自己破産のメリット

自己破産すると、すべての借金返済義務がなくなります一切返済しなくてよくなるのはメリットといえるでしょう。
無職無収入でも自己破産できます。
生活保護の受給をきっかけに債務整理手続を知り、ご相談に来られる方もおられます。

自己破産のデメリット

一定の資産以上のものは手放さなければならない可能性がある、仕事により資格制限があり得る、ブラックリスト状態になる、官報公告されるなどのデメリットがあります。なお生活に必要な範囲の資産については「自由財産」として手元に残すことが可能です。これらについて詳しくはご相談下さい。

2. 過払い金請求について

過去に消費者金融やクレジットカードのキャッシングを利用していた方は、過払い金請求できる可能性があります。過払い金請求とは、払いすぎた利息を取り戻す手続きです。
着手金無料でお受けしています。

従前、消費者金融やクレジットカード会社が利息制限法の制限利率を超過する高い利息をとっていました、そのような高額な利息は本来払う必要のなかったものなので、過去にそういった業者と取引していた方は過払い金請求できるのです。
過払い金には時効があり、今現在もどんどん時効によって権利が消滅してしまっています
心当たりのある方は、お早めに弁護士までご相談ください

syakkinsikyu-img_02

3.借金問題や過払い金請求は弁護士までご相談ください

少しでも気になる点はあった方は、ご遠慮は無用です。まずは弁護士にご相談下さい。お一人で悩まず、弁護士と一緒に解決策を考えましょう。
個人の方の借金に関するご相談については初回相談料無料です。過払金請求のご依頼は着手金無料でお受けしています
弁護士法人リーガルプロフェッションは、仙台や福島エリアを中心に、個人の方の借金問題解決に誠実に取り組んでいます。借金問題過払金回収に精通している弁護士が、迅速かつ的確に対応いたします。
どうぞお気軽にご相談下さい。

ライン画像
PAGE TOP